院長ブログ

2017.09.13更新

ネオキャップシステム講習会に参加してきました。1年に3回の講習会が長野県で行なわれます。永井光希子先生をはじめ多くの先生方との再会はとても嬉しいです。ネオキャップシステムに参加されている先生方は本当に素晴らしい方ばかりで多くの事を学ばせていただきます。講習会ではビムラーの調整法や考え方を教えていただきました。今年で3年目です。長野県は遠いですがこれからも多くの患者さまにより良い医療を提供できるよう頑張ります。

 

ネオキャップシステム矯正臨床研究会

ビムラー矯正の創始者である、故ビムラー博士のご息女で世界的権威のバーバラ・ビムラー博士の講演も今年で3年目です。

バーバラ。ビムラー

 


 

 

投稿者: はた歯科

2017.07.01更新

先月、ネオキャップシステムを開発された長野県の永井光希子先生が当院に来られました。直接患者様を診ていただきました。ネオキャップシステムの素晴らしさを改めて実感しました。スタッフも久しぶりに先生と再会して喜んでおります。

永井光希子先生2永井光希子先生

永井光希子先生3

 

永井光希子先生4

永井光希子先生5

投稿者: はた歯科

2017.04.05更新

院長ブログです。

よろしくお願いします。

投稿者: はた歯科

2014.09.19更新

慰安旅行でスタッフと沖縄に行ってきました。
1日目は沖縄南部のおきなわワールドに行き、そのあとはガイドブックにも載っている「浜辺の茶屋」に行きました。
夕方だったので6人全員いい席にすわれました。ガイドブックにも載っているとおりのすばらしいロケーションで絶景です。
少し曇っていたので残念ですが、晴れていれば最高のカフェです!

2日目は、私の歯医者仲間で組んでいるバンドのライブをやりました。
Live In Okinawaです。かっこいいでしょ!
他の先生方も慰安旅行でスタッフを連れてきていて、おおいに盛り上がりました。
 

3日目は北部の古宇利島に行きました。
知り合いの方のクルーザーに乗せてもらって、有名な「ハートロック」も海側から見れました。
古宇利大橋もとっても美しいです。
人工物ですが自然とマッチしていると思います。
シュノーケリングもしましたが、透明度が高く、本当にきれいな海でした。
夜は「やんばる島豚料理」のお店で食べましたが、
これがはんぱなく美味かったです。

4日目んは「アウトレットモールあしびなー」にちょっとだけ寄って
お昼に瀬長島のイタリアンレストラン「POSILLIPO」でランチしました。
ここも最高のロケーションでお店もおしゃれでスタッフ一同テンションMAXで慰安旅行を終えました。

沖縄ありがとう!仕事がんばります!

 

投稿者: はた歯科

2011.01.04更新

最近当院では、大人の方の矯正成人矯正が非常に増えてきました。

口元の悩みやコンプレックスをお持ちの方がとてもたくさんいるのだなあとあらためて思いました。

私自身も30歳をすぎてから矯正を始めましたので、患者様の悩みや矯正治療に踏み出す

迷いの気持ちはとてもよくわかります。その一歩は本当に勇気のいることなのです。

他人のを見ていると、とても痛そうで怖いし食事や仕事にさしつかえるのでは・・・・・とか

矯正装置を付けているところを人に見られるのは恥ずかしい・・・・・とか

歯を抜くのが怖い、長期間の治療に耐えられるか不安・・・・・など

口元をきれいにしたいのはやまやまだけど、やっぱり無理かも・・・・・と思っていませんか?

最近の矯正治療はワイヤーがよくできているのであまり痛みはありませんし、ブラケットも

セラミックならあまり目立ちません。またマウスピース矯正なら他人に気づかれずにできます。

そういった点が患者様にご理解していただけるようになりましたので

大人の矯正が増えてきたのだと思います。

実際に治療が終わると皆さんとてもきれいな歯並び、口元になりとても喜ばれています。

本当にやりがいのある仕事だと思っています。

そしてその一歩を踏み出した患者様の勇気にこたえるためにも

常に新しい知識、技術の習得に励んでいきたいと思います。




投稿者: はた歯科

2010.08.15更新




今話題のipadを導入しました。
大変好評です。ipadを見るとみなさん「これがipad ですかすごいですね。」と言ってくださいます。
小学生でも見るなり「ipadや、かっこいい」と言ってくれます。

今までは非抜歯矯正の無料相談の時は、ノートパソコンを使って治療の説明や症例写真の紹介を行っておりました。ノートパソコンだと持ち運びもめんどうだし、起動にも時間がかかったりして不便でした。ipadのいいところはいっぱつで起動するし、持ち運びも楽だし、画面も症例写真を見てもらうのにちょうどいいサイズです。重宝しております。


投稿者: はた歯科

2010.02.03更新




矯正治療中に妊娠しても大丈夫ですか?と聞かれることがあります。

結論から言って、まったく問題ないと思います。

もちろんデリケートな時期なので痛みや苦痛を強いるような治療は避けなければなりません。

当院での矯正治療は痛みを伴うようなものはあまりありませんので安心していただいて良いと思います。


当院でも治療中に妊娠された方がお二人おられますが、一人は無事出産されもう一人の方も来月出産の予定です。とても喜ばしいことです。

また昨年末、妊娠中の方が矯正相談にこられ現在マウスピース矯正を始められております。

 

 これは非抜歯矯正治療で数多くの実績のある先輩から聞いた話なのですが、矯正治療中に妊娠される方が結構多く、まわりの仲間からも同様の報告を受けているということです。

 

もしかしたら歯並びを治し、咬み合わせが良くなることで女性の体にも良い変化が起きているのでは、と思います。不妊でお悩みの方は歯列矯正を考えてみてはいかがでしょうか?(もちろん非抜歯が前提ですけど)

これはあくまでも経験的、感覚的な話なのでエビデンスのあることではありませんのであしからず。


投稿者: はた歯科

2009.11.29更新

最近当院では、大人の方の矯正成人矯正が非常に増えてきました。

口元の悩みやコンプレックスをお持ちの方がとてもたくさんいるのだなあとあらためて思いました。

私自身も30歳をすぎてから矯正を始めましたので、患者様の悩みや矯正治療に踏み出す

迷いの気持ちはとてもよくわかります。その一歩は本当に勇気のいることなのです。

他人のを見ていると、とても痛そうで怖いし食事や仕事にさしつかえるのでは・・・・・とか

矯正装置を付けているところを人に見られるのは恥ずかしい・・・・・とか

歯を抜くのが怖い、長期間の治療に耐えられるか不安・・・・・など

口元をきれいにしたいのはやまやまだけど、やっぱり無理かも・・・・・と思っていませんか?

最近の矯正治療はワイヤーがよくできているのであまり痛みはありませんし、ブラケットも

セラミックならあまり目立ちません。またマウスピース矯正なら他人に気づかれずにできます。

そういった点が患者様にご理解していただけるようになりましたので

大人の矯正が増えてきたのだと思います。

実際に治療が終わると皆さんとてもきれいな歯並び、口元になりとても喜ばれています。

本当にやりがいのある仕事だと思っています。

そしてその一歩を踏み出した患者様の勇気にこたえるためにも

常に新しい知識、技術の習得に励んでいきたいと思います。




投稿者: はた歯科

2009.11.01更新

先週の土日と昨日の土曜日に杉本  叡先生の歯内療法と補綴のセミナーに行ってきました。

2週続けて土曜日の午後休診しましたので、患者様には大変ご迷惑をおかけしました。すみません。

杉本先生のセミナーは本当にためになるお話ばかりで

患者様にもさらに良い治療が提供できることと思います。

歯内療法とは分かりやすく言うと、主に歯の神経の処置のことで、これが本当に大切で

これは実は患者様には、どういうのが良い治療なのかとてもわかりにくいのです。

目に見えないところの基礎部分の治療がきっちりできる歯科医はまちがいなく名医だと思います。

それを常にめざして努力していきたいと思います。


投稿者: はた歯科

2009.10.23更新



10月18日(日) MEAWワイヤーを使った非抜歯矯正セミナー(in東京)に行ってきました。

さまざまな症例に対するMEAWワイヤーの調整法とMEAWワイヤーを装着する前後の処置を学びました。

さらに患者様に効率的な治療が提供できるようになったと思います。

このセミナーはマル秘なテクニックが満載で、講師のA先生独自の治療法をいっぱい教えていただきました。

MEAWワイヤーの治療は理論は分かっても実践となるとなかなか踏み切れないところがあります。

私が実際に治療ができるようになったのはA先生のおかげです。A先生に背中を押していただかなかったら、今の「はた歯科」はなかったでしょう。本当に感謝しています。

矯正治療も日進月歩です。すこしでも遅れをとらないようがんばっていきたいと思います。




 

投稿者: はた歯科

前へ